未界域アンデについて

はじめましての方もそうでない方もこんにちはです。
今回、初めての投稿ということで、最近来日した未開域(danger)を活用した、未界域アンデについて解説したいと思います。

以下の流れで解説を進めます。

①アンデの強み
②構築について
③カードの解説
④これまでのアンデと未界域アンデの違い
⑤課題

①アンデの強み
一口にアンデといっても、不知火や魔妖、ワイトなど様々なデッキタイプがありますが、今は「ドーハスーラ(以下ドーハ)」をメインアタッカーに据えた「アンデ」を選択しました。
このデッキの強みは①ドーハの存在、②アンデッドワールド(以下アンワ)の投入による相手の行動の阻害、③超融合の投入の三点だと思います。
①のドーハの効果は画像を。f:id:wkamisama:20190923141912j:plain
よく勘違いされることを補足すると、①どちらの効果を適用するかは効果の処理の際にプレイヤーが選択する
②同一チェーン上では1回しか発動できない
③ダメステは×
④効果の適用は1ターンにそれぞれ1回ずつしかできないが、効果の発動回数に制限はない
⑤それぞれの効果を1回ずつ適用できる
これ1枚で2回、相手の行動を阻害できます。ただし、これ1枚だけではほとんどの場合は何も起きませんので、②で挙げたアンワがセットで使われます。f:id:wkamisama:20190923141950j:plain
これにより、アンデッド以外のアドバンス召喚を封じ、場と墓地を全てアンデッドにすることで、種族サポートを封じたりドーハの効果を使いやすくしたりすることができます。特に種族の固定が強力で、サンドラ相手だと融合を使わないと超雷龍が出せなくなるなど、種族指定のEx体を出せなくなるなどします。主にこの2枚によって妨害し、勝ちを目指します。
②は先述した通りのため、③に移ります。アンデには無理なく超融合を投入することができます。なぜなら、このカードがあるからです。
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このカードはアンワが場にあれば、相手の場のモンスター2体を素材に融合召喚できるため、超融合で2体除去をした上でこちらの場に3000打点を出すことができます。また、環境に合わせて様々な融合体を別に入れることもできます。また、超融合を除去だけでなく、追撃に使うこともできます。

③構築について
今のところの構築はこんな感じです。
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作ったばかりなので、変更する可能性は大いにあります。

④カードの解説
・不知火の陰者
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初動札です。これが1枚で一番展開できる札です。ただし、これ1枚だけではΩを出すorハリファイバーからチューナーを出すというところまでしか展開できません。

・馬頭鬼(以下馬)
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アンデ専用の蘇生効果モンスターです。たまに2枚しか採用していないレシピも見ますが、最初のターンにΩを出せないまま2枚使いきることもあるため、3枚目は必須だと思います。3枚あると2ターン目以降の展開が楽にできるようになり、Ωによるリソース回復も狙いやすくなります。

・ユニゾン
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初動札です。どちらの効果も強力ですが、展開するためにはユニゾンビ以外にアンデを持っている必要があります。これと陰者などを混ぜてハリファイバーを出すのが主な初動展開です。

・牛頭鬼(以下牛)
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初動札ではありますが、これ1枚では何も起きません。アンデが1枚墓地に落ちるだけです。そのため、今回は2枚に減らしてあります。ただし、墓地肥やし効果も墓地にいったときの効果も強力です。
よくやるのが牛を混ぜてハリを出したときに、
チェーン1 ハリ
チェーン2 牛
と発動すれば、ハリがうららやうさぎを受けることがなくなります。

・バンシー
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アンワの安定供給装置。なかなかやれないですが、アンワを守る効果もあります。

以下はざっくりと
・アーダラ…チューナーかさ増し&馬や牛と混ぜてナチュビ設置用
・未開域…展開補助。詳しくは後で
・誘発…強い
・墓穴…誘発封じ
・蘇生、おろまい…安定向上パーツ
・アンワ、超融合…上記
・羽根、燕の太刀…除去札

Exデッキ
・ハリ、リンクリ…展開に必要、相手ターン中のドーハのトリガー
・サッカー…リソース回復、ドーハのトリガー
・セイヴァー…おろまい
・ヴァレソ…フィニッシャー
・アーデク…置物
・Ω…アタッカー&リソース回復、相手ターンのドーハのトリガー
・ライザー、ワンマジ…ハリから出すチューナー
・マスカレーナとユニコーン…ドーハのトリガー、妨害
・ドラゴネクロ、スターヴ…超融合枠
・フェニックス…後ろ除去
・カオソル…アタッカー、除去、蓋

サイドは環境次第のため略

④これまでのアンデと未界域アンデの違い

そもそもですが、アンデには1枚で「アンワ+ドーハ」まで展開できる札は存在しません。そのため、ssできるモンスターを増やす、もしくは芝刈り等で多くの展開札や馬などを落とすことで展開手段を確保してきました。(例 アーダラ、簡易、トリクラなど)

これまでのアンデの基本展開は、「陰者+牛か馬」、「ユニゾンビ+牛か馬」、「ユニゾンビか陰者+ss可能なモンスター」が主な展開でした(これらの展開の終着はどちらも、ハリ+リンクリ+ドーハ+アンワです)
しかし、これだと羽根などでアンワがなくなって妨害が0になったり、馬がデッキや墓地からなくなって展開しきれないがために無駄に対戦が長くなったりするなどしました。また、必要札が足らずそもそも展開ができない、所謂事故も多く、せっかく先攻をとっても大して妨害を構えられずにターンを返すことが多くありました。

しかし、未界域を投入することで展開が容易になりました。
例えば、画像のような初手のときは、
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これまでだと、ユニゾンビでバンシーを落として効くかどうかわからないアンワを設置するか、次ターンように馬を落とすしかありませんでした。
しかし、未界域を入れることで召喚権を使わずにモンスターを1体用意できるようになった結果、「ユニゾンビか陰者+ssできるモンスター」という条件を満たしやすくなり、「ハリ+リンクリ+アンワ+ドーハ」という最低限の展開がしやすくなりました。
また、未界域のドローで展開に必要な札を引きにいくことができるようにもなりました。特にアンワやバンシーを引くとユニゾンビでわざわざ落とす必要がなくなって馬を落とすことができ、展開の幅を広げることができるようになりました。

では、このような初手だとどうなるのでしょうか。
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この手札は、従来の「ユニゾンビ+牛」が揃ってます。つまり、未界域を混ぜなくても展開はできるわけです。しかし、ブルームがレベル1のチューナーであることに注目してください。すると、ジャッカロープかジャッカロープの捨てられたときの効果でデッキからssしたネッシーを使うことで3パターンの終着が見えてきます(ハリ+ドーハ+アンワ+アーデクorマスカレーナorΩ)。このように、終着のパターンを未界域が増やしてくれることがわかります。

また、このような場合もあります。
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このような場合では、手札のどれが未界域の効果で捨てられたとしても、終着は同じになります。(この場合の終着は、ハリ+ドーハ+アンワに、Ωかセイヴァー か マスカレーナ+アーデクかリンクリ+ジャッカロープ か 不採用のため今はできませんがマスカレーナ+ボウテンコウ九支もいけます)
捨てられてもいい札が多いため、自分の展開を阻害しないで場のモンスターを増やせるという未界域の良さをうまく取り入れることができたと思います。

⑤課題
一方で課題もまだあります。大きく以下3点です。
(1)不安定さ
(2)罠が多いデッキや姫が苦手なこと
(3)隕石をもらうこと

まず(1)についてです。
展開手段が増えたとはいえ、やはり事故るときは事故ります。例えばこんな感じです。
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これは未界域のドローに可能性があるため、まだましです。
こんな場合もあります。
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これでは全く展開できません。
特に、ブルームやドーハを素引きすると事故りやすいです。

(2)について。
アンデは基本的にモンスター効果でモンスターに対して妨害するデッキです。そのため、オルターやサブテラーなどの罠デッキや魔法を多用する姫は苦手としており、メイン戦はかなり厳しいです。サイドにサンダーバードやツイツイ、拮抗勝負などを入れるなどの対策が必要です。

(3)はケアしてプレイする手段もあるとは思いますが、なかなかに厳しいところもあります。自分もこれからしっかりと考えていきたいと思います。

以上が「未界域アンデ」について、今の自分で書くことのできることです。ただし、細かなプレイについては多いのと状況によるところが多いため、書くことができません。1つ書くとしたら、アンデの初動が1枚しかないなら、未界域を使う前に出しておくことぐらいですかね。
長い長い文章をここまで読んでいただき、ありがとうございました。結果を残すことができたら、Twitterの方にあげたいと思います。(ID…@121wattgiraffe)これを機にアンデに興味をもっていただける方が増えるとうれしいですねぇ。では、今回はここまでです。ありがとうございました。