エレキ新規について

6/15にエレキの新規が3種類発表されました。強力な新規もありましたので、今、自分が思いついたことや考えたことをつらつらと綴ってみました。

 

新規①エレキハダマグロ

 

攻800守700Lv4雷族のチューナー

効果

①自分モンスターが戦闘ダメージを与えたダメステ終了時に手札で発動できる。自身をss

②ダイレクトできる。

③これがダイレクトでダメージを与えたら発動できる。自身の非チューナーエレキ一体で合計Lvが合うようにエレキsモンスss

 

今回の新規の中でぶっ飛んで強いやつです。まず目を引くのが自身の特殊召喚効果だと思います。ダメステ終了時発動のせいで、コブラでサーチ→そのまま自身特殊召喚してダイレクトと繋がります。それだけで1800削れます。大したことないと思うかもしれませんが、これまでエレキの中ではキリムの1700が最大ですし、メインデッキに入るものではキリンの1200が最大打点なので、大きな変化といえます。また、なぜか「発動」する効果なので、メイン2に超雷龍が出ます。それをさせないようにデザインされたのがスプライトのみなさんだったと思ってたんですが…

もう1つのシンクロ体を出す効果も優秀です。恐らく、殆どの場合は新規のキュウキを出してさらに追撃をすることになるかと思いますが、これにより、エレキだけでレベル8を作れるようになりました。これにより、事前に出しておいたアルファなどと合わせることでランク8を出したり、うらら等の3チューナーと合わせてサイコエンドパニッシャーを出したりできるようにもなりました。構築次第では、キュウキからさらにシンクロ体を展開することも可能になるため、ダイレクトだけでかなりダメージを稼げるようにもなります。

コブラ特殊召喚できるレベル4で、ランク4エクシーズorレベル8シンクロ+超雷龍などの盤面を作れるようになりました。これまでのことを考えるとすごいことです。

また、このカードが出ることで、増殖するGを見てプランを変更しやすくなりました。マグロ自身をssする効果とシンクロ体を出す効果のどちらもダメステに発動する効果なので、この使用に増殖するGはチェーンできません。そのため、相手はマグロがあるかどうかわからないのに、エレキの直接攻撃に対してGを投げるかどうかを判断をさせることができます。コブラの直接攻撃だとしても、コブラコブラをサーチすればGを無駄打ちさせることができるようになりました。

キカンシャのサーチ枚数も増え、次の自分のターンの動きがかなり強くなります。

 

新規②エレキュウキ

Lv8攻1600守雷族のLv8シンクロ

効果①ダイレクトできる。

②ダイレクトでダメージを与えたら発動できる。墓地のエレキチューナーと場の非チューナー雷族一体をデッキに戻し、キュウキ以外のエレキsモンスターをss

 

エレキ初の8シンクロです。そもそも4チューナーがいなかったので、8は出なかったんですけどね。さて、こいつも先述の通り優秀な効果を持っています。こいつがダイレクトでダメージを与えたら墓地のエレキチューナーと場の雷族を戻すとこで、エレキsモンスを特殊召喚できます。出す択はキリムとキマイラしかいませんが、どちらも効果自体は優秀だと思っています。特にキマイラが強いです。キュウキの効果でキマイラを出して効果を使えば、相手のデッキトップを固定させることができ、トップ解決の芽を摘むことができます。相手視点だと、キマイラを処理できないようであれば、手札を空にしなければトップ固定をされ続けて負けてしまうため、「手札を無理やり吐かせる」ことを強要させることができます。プレイを歪めさせることができるため、有利な状況をさらに有利にもっていくことができます。また、エレキカテゴリーの中には蘇生罠はありますが、デッキや手札に回収する手段はなかったため、少しだけリソース勝負に強くなったといえます。

ほんと疑問なんですが、なんでキュウキ自身を戻してシンクロ体を出せるのかが謎です。そのせいで、コブラ→マグロ→キュウキ→キマイラの直接攻撃で4800もライフをとりつつ、デッキトップ固定+超雷龍で返すことができます。意味がわかりません。こいつも中々に強いやつです。エクストラの枠を2枠+超雷龍で済ませることができるのも高ポイントです。

 

新規③エレキングダム

永続魔法

効果①キングダムとエレキモンスターの正面の相手モンスターはns・ss時の効果を発動できない。(永続効果)

②場のエレキ対象にして発動。デッキから同名以外のエレキ一体ssし、その攻撃力分のライフを失う。その後、ターン終了時まで自分は雷族以外ss不可。

 

②の効果はまだ強いですが、発動封じ効果がすごく微妙です。発動不可なせいで、場所移動や蘇生などで対面に出しても適用されないですし、そもそも他の効果は全て通るのが致命的です。ss効果はそれなりに強いですが、制約が大きすぎて使うデッキをかなり選びます。純やサンドラと混ぜる構築以外では使うことはなさそうです。

 

以上、今回判明した新規の解説でした。自分だけでは見落としているところもあると思うので、使い方などを教えていただけると有難いです。

ここまでお読みいただいてありがとうございました!